水子供養、永代供養、納骨堂、家族葬、法話は岡山県瀬戸内市の天台宗上寺山餘慶寺へ

  1. 縁起
  2. 寺子屋
  3. 供養
  4. 納骨
  5. ご祈祷
  6. 葬儀
  7. 行事
  8. 境内
  9. 寺宝
  10. 霊場会
  11. 餘慶寺新聞「積善」
  12. 各種パンフレット
餘慶寺の日々(一覧)
2017年04月01日

春爛漫です。

餘慶寺では4月1日から8日まで桜まつりを開催しています。

内容は以下のとおり

本堂では、お釈迦様の降誕会を祝い花御堂がまつられています。

甘茶をかけてお参りください。8時~17時にお参りができます。

薬師堂では重要文化財の仏さま達を特別拝観、随時ご説明もいたします。

拝観時間は毎日11時~14時です。

また境内では好評のさくらカフェも開催中です。

こちらは10時~16時。お抹茶・コーヒー・紅茶、それぞれお菓子付きで400円です。

きれいな桜の下でお茶を楽しみませんか?

皆様のおこしをお待ちしています。

 

2015年03月21日

DSC_0261

山内総出仕で彼岸法要を厳修しました。

春の日差しが暖かく良い一日でした。

 

2015年03月13日

20150313_080803622_iOS 20150313_080822298_iOS 20150313_080844910_iOS 1

蓮と睡蓮の植え替えが終わりました。

桜が咲く前が植え替えしやすい時期なので、寒い時期に植え替えをします。

写真の池の分は俊軒園さんに植え替えてもらいました。

寒い中お疲れ様でした。花ももちろんですが、葉が出てくるのもうれしいんですよね。楽しみです。

2015年03月07日

yokeijiSukuraFes2015-2

春の気配が日ごとに増しています。

上寺にある豊原北島神社の梅も見頃になり、桜の開花が気になりはじめます。

今年も恒例のさくらまつりを開催します。

さくらカフェも開店しますので、お楽しみに。

2014年10月11日

三連休は餘慶寺へ!

台風が心配ですが、もみじカフェも営業中です。

詳細は下のリンクをご覧下さい。

 

0928餘慶寺寺宝展5D2W修正

2014年07月10日

440 444

餘慶寺の蓮や睡蓮が見頃を迎えています。

いろいろな種類が楽しめます、ぜひ一度おいでください。

 

 

2014年05月24日

遊慶の庭の睡蓮が咲き始めました。

睡蓮は午後からは花が閉じてしまうものが多いので、午前中におこし下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年02月21日

004-1

餘慶寺には平成24年の御開帳の時に整備されました「遊慶の庭」という庭があります。

これは作庭家重森三怜氏の最後の弟子である岩本俊男さんによるものですが

今日からその第2期工事が始まり、新たに追加の石組みや蓮池ができます。

今月中には完成の予定ですが、しばらくの間ご参拝の方にはご迷惑をおかけします。

2014年02月10日

全国的な大雪で大変でしたね。

晴れの国岡山の餘慶寺も珍しく雪景色でした 。もうすっかり溶けましたのでお参りの方はご心配要りません。三重塔と薬師堂

2014年01月09日

016-1 017-1

お正月の行事も一段落し平常が戻ってきました。

写真は大晦日のカウントダウンの様子。500個の風船を境内から飛ばします。

風船には餘慶寺の連絡先と、皆さんに願い事などを書いて貰った小さなカードがついています。

毎年5件ほど連絡をいただきますが、今年は愛知県と神奈川県から連絡がありました。

記念品を送らせていただきます。